So-net無料ブログ作成

「シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢」★★★ [映画日記]

LeGrandBain.gif

 

知らなんだ。

 

水中で舞う競技を、今は「シンクロナイズドスイミング」は呼ばぬらしい。

 

もう「シンクロの小谷実可子」とは言わぬらしいわい!

 

今は、その競技のことを「アーティスティックスイミング」と呼ぶのだそう。

 

芸術泳法ですよ!

 

今回の作品は、そんな「アーティスティックスイミング」を題材にしております。

 

お水がバシャバシャする、お水映画!…ということで。

 

夏休みにピッタリの涼し気でさわやかな映画、と言いたいところですが。

 

アーティスティックスイミングのチームは全員おじさん!

 

全員が腹プヨ!!…ということで、見た目のさわやかさは薄めの作品。

 

おじさんたちは全員、生活の中で問題を抱えております。

 

悩めるオジン!

 

そんなおじさん連中が、くじけそうになりながらも一丸となり、アーティスティックスイミングの世界大会出場を目指すという、心が熱くなる物語。

 

なんとも珍しい、おじさんたちによるスポ根ムービーなのでした。

 

「おじ根」ですよ!

 

アンタこりゃあ、テーマソングは「熱き心に」by小林旭でいいかもよ!!

 

物語の序盤では、競技のクオリティもグダグダなおじさんたち。

 

プールサイドでゴロゴロ転がる様は、動きも形もトドそのもの!

 

私生活では、家族、親戚、同僚などから嫌味を言われ放題だったおじさんたち。

 

どこにいても針のむしろですよ!

 

そんな冴えぬおじさんたちが練習を重ね、大きな舞台で成果を見せる場面では涙が出たわい。

 

水中場面では、おじさんたちが必死にお水をかいてますよ、団子になって!

 

おじさんが集団でもがいているんですよ!!

 

そんな姿はユーモラスすぎて、自然に笑いがこみ上げてきますよ。

 

「おじさん、がんばれ」と応援しながら、泣きながら笑ったわい、何なのコレ〜!

 

ああ、感動のオジン映画!!

 

スポーツ感と生活感をバランスよく配合したコメディ調の大衆映画で、ストーリーも出来すぎていたから「創作ならではの脚本だよね」なんて思っていたら。

 

なんと元は実話だという!

 

こんなおじさんたちが実在したとはビックリです。

 

今回はフランス製の作品でしたけども、過去にはイギリスでもスウェーデンでも映画化されているらしいです。

実は有名なおじさんたちだったんですね〜。

 

スターなのでした、おじさん界の! 

 


Le Grand Bain [Blu-ray]

Le Grand Bain [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画