So-net無料ブログ作成

「バイス」★★★☆ [映画日記]

vice.gif


米国でジョージ・W・ブッシュ大統領が政権を握っていた頃の実話ですよ。

地味〜に働いていた副大統領ディック・チェイニーさんに焦点を当てた物語。


知られざる人材にスポットライトを当てたわい、ピンスポを!


どうにも印象が薄い副大統領ですけども。


目立たない子!


そんな子の野心と権力について描かれた内容なのですが。


表現が極端!


彼の人生の、うさんくさい部分だけ抽出しております。


伝記映画は美談を集めがちですが、そんな気遣い、ねぎらい、ホメ言葉は一切ナーイ!


ディック・チェイニーさんへの嫌味100%〜!!


こう、うさんくさい部分だけ集めて見せられると、ものっすごく歴史的な悪人に思えてきて…なんか、めちゃめちゃオモロかったです。


元「サタデー・ナイト・ライブ」のライター、アダム・マッケイ監督らしい茶化し方。


毒を込めたおイジり方!


純度の高い皮肉映画に仕上がっておりました。


「そこまでやるか」と思ったのは、ディック・チェイニーさんの奥さんについても「結構な野心家。ヤリ手ババア」として描かれているところ。


2人はコンビ、腹黒夫妻!


ついでに、娘もまずまずの野心家なんですよね〜。

よく、チェイニー家が映画化を許可したな〜と思うくらい、一家のイメージは悪かったです。


若い頃のディック・チェイニーさんは冴えないろくでなしなのですが、嫁に叱られて一念発起。


政界に入りこみ、チャンスを掴んで副大統領までのしあがり、戦争で指揮をとるまでになる様子は、さながらダークなサクセス・ストーリー。


まるでダースベイダー物語!


観ていると、地味な男なのにしたたか、というキャラに惹きつけられてしまいます。

ディック・チェイニーさん自身に、映画的なエンタメ感を感じてしまうところが不思議でした。


ディック・チェイニーさん役を演じたクリスチャン・ベイルが最高〜。


役作りで激太り!


ハゲ・デブ・メガネオヤジと化しているではないか!!


イケメンなのにねぇ、黙って座って、すましていれば。


この演技でアカデミー賞にノミネートされていたものの、「ボヘミアン・ラプソディ」でフレディ・マーキュリー役を演じたラミ・マレックに受賞を持っていかれて残念でした。


個人的にはクリスチャン・ベイルの方がスゴイと思う〜。


でも仕方ないか〜、フレディ・マーキュリーに比べたら、ディック・チェイニーという素材は、あまりにも地味だもんねぇ。


せめてアンタもゲイならねぇ!


ディック・チェイニーさんの奥さん役はエイミー・アダムスでしたけども。


髪をショートにしている姿は魔法使いサリーちゃんみたいでした。(←古いですか)


ブッシュ大統領役はサム・ロックウェルでしたけども。


今回のサム・ロックウェルはハマってなかったな〜。

ブッシュ大統領の顔をよく知っているから、一層似てないと感じてしまうのであろう。


目や鼻をセロテープか何かで止めて、顔面をアレンジをしたほうが良かったかもよ、清水アキラの芸みたいに!



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 4

怪しい探麺隊

コレ観ましたが、途中から「いまに繋がる部分もあるし、
コレ実はスリラーなんだな...」と思いました。
チェイニー家?の許可はとっていないとネット記事で読みました。
良いですか?と聞いたら、いろいろ口を出されて
作りたいモノを作れないから...と。
名誉棄損とかで訴えたら、宣伝になっちゃうし、
細かなところをアノ部分は〇〇〇でコッチのところは×××でと
反論することを求められてチェイニー側にとって泥沼になると
分かっているから訴えてなんか来ないだろう・・・と言うことらしいです。
by 怪しい探麺隊 (2019-04-14 08:52) 

のむら

怪しい探麺隊さん。
えーっ、本人たちに許可とってないんですか〜!いまどきスゴイですね〜、アメリカ人。確かに、今さらご本人が訴えても、黒歴史を世間に思い出させるだけですしね。
by のむら (2019-04-14 15:36) 

怪しい探麺隊

あくまでネット記事情報で真偽のほどはわかりまへん!
でも確かに、OKする内容じゃないし、何か文句付けたら泥沼...
というのはその通りだろうなぁ...と思ったので受け売りしちゃいました。
アメリカというところはいろんなイミでスゴイところだし、
おとろしーところだと思いました。
by 怪しい探麺隊 (2019-04-14 16:55) 

のむら

怪しい探麺隊さん。
元はネット記事情報なんですね、承知しました。ハリウッドスターに自身を演じてもらって、作品も賞レースに食い込んだとなると、人生の記念にはなったでしょうね〜。
by のむら (2019-04-14 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。