So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「グリンチ」★★★ [映画日記]

TheGrinch.gif


イルミネーション・エンターテインメントは会社!


CGアニメ映画を手がけてヒットさせている、調子の良い会社。


右肩上がりで、うなぎ上りの、昇り竜!


そんなイルミネーションが満を持し、入魂の一作を投入~。

これまでは、おふざけ路線が中心だったのに、今回は絵本「グリンチ」が原作の正統派寄りの作品に挑戦。


キャラクター・デザインもかわいらしくて、一見すると、まるでディズニー映画みたいじゃん。


にじり寄ってんじゃん、ディズニーさんに!


これはイルミネーションがディズニーに叩き付けた挑戦状なのかも。


果たし状なのかもよ!


性悪おじさんグリンチが、クリスマスを機に改心する、という物語。

あまりにも良い話でボクちゃん泣いたわい。


鬼の目にも涙ですよ!


まーね。

一般的な性悪おじさんは、そうそう改心なんてしませんけどもね~。


年をとると、もう性格は治りませんからな!


愛がいっぱいの清らかな世界観でしたけども、よく見るとイルミネーションらしい、お遊び要素も満点。


思う存分、お戯れ!


グリンチは、全身が毛むくじゃらなのですが。


毛深いおじさんなんですよ、乳首の際までボーボーの!


だからグリンチは丸裸なのかと思ったら、実は毛むくじゃらの服を着ているという設定。


パンツも穿いてるんですよ、毛むくじゃらの!


あったかそうでした、毛糸のパンツみたいで!!


そんなお着替え演出が楽しかったです。


そんな体に赤白ボーダー柄のマフラーだけ巻く、というファッション・センスもバッチリのグリンチ。


上手だネ、その差し色使い!


イルミネーションが得意なメカ表現もございます。


グリンチは、、乗り物や歩行器具など、いろんな高性能メカを1人で開発してるんですよね~。


発明家なんですよ、ドクター中松さんみたいな!


グリンチの世界にインターネットがあったなら、きっと稼げたはず。


アンタ、クラウド・ファンディングがあれば長者になれんよ!


今回は、グリンチ役が大泉洋さんという日本語吹き替え版で観たのですが。

字幕版のグリンチ役はベネディクト・カンバーバッチなんですね。


元々、性格の悪い役がハマるカンバーバッチだから、グリンチ役もうまくこなしていたんじゃないかな?


大泉洋さんの声を聞きながら、自分の頭の中でカンバーバッチの声に変換して観ておりました。


脳で翻訳していたんですよ、デタラメ英語に!


ナレーションが重要な役割の作品。

2000年の実写版「グリンチ」では、ナレーションを担当したのは、なんとアンソニー・ホプキンスでした。


今回の字幕版でのナレーションはファレル・ウィリアムスですよ。


その時代を代表する人材が担当している「グリンチ」のナレーションですけども。


今回の日本語吹き替え版では声優の宮野真守さんがご担当~。

持ち前のイケメン声でのナレーション。


立派な「ナレ王子」っぷりでした。



「グリンチ」オリジナル・サウンドトラック

「グリンチ」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: CD

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 5

内幸町

のむらさん。
字幕版を観たんですけど途中で寝ちゃいました。
犬がとてもかわいかったです。
日本語版で観ればよかった。。。

by 内幸町 (2018-12-24 09:58) 

怪しい探麺隊

ジム・キャリーの実写版以来、コレ好きなんです。
・・・で、実写版と吹替え版両方を続けて観ちゃいました。
(どちらもTOHOシネマズで溜まったポイント鑑賞でしたが...)
大泉洋は、イメージ合っていて良いキャスティングなぁ...(カンバーバッチとイメージが合うんじゃなくてグリンチとイメージが合うんですが。あ!誰も間違わない....)と事前に思っていた通り、なかなか良い仕事してましたね。


by 怪しい探麺隊 (2018-12-24 12:53) 

のむら

内幸町さん。
えっ、寝ちゃったんですか!結構ガヤガヤしている作品でしたけど、どの辺でウトウトしちゃったのかな。ワンコは朝のコーヒーまで用意してくれて、最高のペットでしたよね〜。

怪しい探麺隊さん。
グリンチがお好きだったとは意外です〜!心洗われるお話ですよね。実写版をこなせるのは、今も昔もジムキャリーしかいないと思います。今思い出しても、あの顔芸はスゴかったです。大泉さんは、安定の仕事ぶりでした。彼の声キャスティングに文句を言う人は少ないでしょうね〜。
by のむら (2018-12-24 15:02) 

内幸町

時々寝ちゃって。。クリスマスを盗むとか何とか言ってすごいはりきっちゃって だけど寝ちゃって 気が付いたら荷物たくさん積んだグリンチがいました。あ~吹替で観るんだった。。洋ちゃんだったし。。こんな夜更けにバナナかよ 良かった~

by 内幸町 (2018-12-31 23:31) 

のむら

内幸町さん。
気がついたときにグリンチがたくさん荷物を積んでいた、ってことは、もう結構クライマックスですよね!?大体寝てしまった、ということで残念です!
by のむら (2019-01-01 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。