So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「くるみ割り人形と秘密の王国」★★★ [映画日記]

THENUTCRACKERANDTHEFOURREALMS.gif


観ましたヨ、「くるみ割り人形」だか「ミルク飲み人形」だか、「キャベツ畑人形」だかだかを!


まずはビクトリア朝という時代設定で、雪が降るクリスマスのロンドンという舞台にうっとり。


酔いしれてフラついたわい、忘年会帰りおじさんみたいに!


セットやグッズも、いちいちデザイン性が高いです。


グッジョブですよ、大道具さんも小道具さんも!


そこに鳴りやまぬチャイコフスキーの楽曲ですよ。

絵に描いたようなクリスマス・ムードがたまらん。


やっぱりクリスマスにはチャイコフスキーだよね、


ワムの「ラスト・クリスマス」よりチャイコだよ!・・・と、そのクラシック音楽力に圧倒されました。


主人公は、裕福な家庭の次女クララ。


お嬢ですよ!


クララが不思議な世界に迷い込んで冒険する、というお話。

簡単に言えば「不思議の国のアリス」的な、よくあるタイプの「ガール・アドベンチャーもの」なのですが。


クララの趣味が骨太。


機械いじりですよ、メカ女!


壊れたからくり小物も、「う~ん。この歯車がおかしいわね」みたいな診断を下し、自分で修繕。


歯車女ですよ!


そんなメカ好きの設定は、やがて「テクノジーと平和の関係性を問う」という反戦メッセージに繋がるところがニクいです。

普通なら説教臭くなるテーマですが、クリスマス・ムードにマッチしていてグッときました。


お客さんはみんな、クリスマス・ムードで、頭ん中フワ~ッとしてっからね!


ダマされてしまうんですよ、結婚詐欺にでも遭ったみたに!!


クララが不思議な世界で出会うのは、キーラ・ナイトレイとかヘレ美とか。(←ヘレン・ミレン)


しわくちゃな顔に、白塗りメイクを施したヘレ美が不気味でカッコいい~。


シワの億まで、よ~く塗り込んできてんよ、おしろい!


ヘレ美の登場シーンもスゴイです。


「ヘレ美型の巨大ロボ」に乗ってきましたから!


後半も大ハッスルのヘレ美。

ムチを振るわ、キックするわで大暴れ。


股が裂けてないか心配です。


そんなヘレ美の役名はマザージンジャーですよ。


日本名を付けるとしたら、生姜ばばあですよ!


聞いただけで体がポカポカしてきそうな、冬にピッタリのお名前でした。


クララ役を演じたのはマッケンジー・フォイちゃんですよ。

アン・ハサウェイと佐藤健くんを足したような顔の美少女ですけども。


マッケンジー・フォイちゃんを、どこかで見たことがあると思ったら。


なんと「トワイライト」シリーズで、ベラとエドワードの娘レネズミ役を演じた子でした!


レネズミですよ、レネズミ。


決してドブネズミじゃありませんから〜!



くるみ割り人形と秘密の王国 オリジナル・サウンドトラック

くるみ割り人形と秘密の王国 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: マッテオ・ボチェッリ,イアン・アクセル,チャド・ヴァッカリノ,フォルトゥナ・ザンパリオーネ
  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・レコード
  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: CD

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 2

内幸町

のむらさん。
わたしも観ました。
キーラの声が変でした(笑)
フォイちゃんかわいかったです。
最後キーラがあんなになっちゃいましたけど
この映画のお人形とか出てるのかな?
かわいいです。フォイちゃんの彼氏?美男美女ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=RbugUZzMDsQ

by 内幸町 (2018-12-09 22:50) 

のむら

内幸町さん。
ディズニー映画なので、キーラ人形も売ってるかもしれませんね。大ヒットしたら、ディズニーランドのアトラクションにでもするつもりだった作品だったのかも。フォイちゃん動画、ボーイフレンドなんでしょうか?!ホント、お人形にみたいなカップルですね〜。
by のむら (2018-12-10 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。