So-net無料ブログ作成

「モリーズ・ゲーム」★★★ [映画日記]

mollysgame.gif


主人公は、元モーグルのオリンピック代表選手モリー・ブルーム。


冬の女ですよ雪女!


そんなモリーが、選手引退後に始めたポーカールーム経営について描かれたお話。


バクチ物語ですよ!


「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」と同じく、アスリートの裏側を描いた実話。


運動界の闇ですよ!


トーニャとモリーの共通事項は親のシゴキ!!


モリーがスキーの練習中などで鬼父にドヤされる場面がオモローイ。


やっぱりスポーツ演技の見どころはシゴキだわな!・・・と思いました。


モリーは、トーニャと違って頭脳派。


運動も勉強もできる学級委員みたいなお方!


ポーカーゲームの経営も、男性客を手玉にとって、したたかにやってました。


モリーもポーカールームという素材も、当然のことながら胡散臭さがプンプン。


臭気がスゴイのですが、お父さんが済ませた後お便所みたいに!


今回の映画では、不思議なことに美談に仕上がっています。


うまいこと丸め込んでんの!


こんなヤクザな題材で、この後味の良さはスゴイです。

家族ドラマを取り入れて、見やすくしているところが上手いところなのでしょう。


監督・脚本はアーロン・ソーキンということで。


ソーキンさんですよ、ソーキンさん。


雑巾さんじゃありませんから!


脚本家としての腕前は確かなソーキンさん。

テンション高めのセリフ回しで、物語を一気に見せるのですが。


モリーの家族ネタを要所に配置。

それらの小ネタを、ラストで一気に収束させていく展開が流石でした。


突然、鬼父が優しいキャラになって出てきたのはビックリしましたけども。


さてはボケなすったか?!(←鬼父に失礼)


また、モリーがモーグルでの失敗を転機として、まるで数奇な運命に翻弄された感を出しているのも、お見事でした。

観終わった後は、何かスゴイ人生を見せつけられた気になるという。


錯覚ですよ!


なんとも良くできているというか、だまされたような気分になる脚本でした。


これはモリー・ブルーム本人は、ソーキンさんに感謝ですな~イメージアップになってるし。



監督としてのソーキンさんは、まあまあ普通。

事務所内やホテル室内での場面が、明らかなセット撮りに見えたのが残念~。


窓の外の風景が写真っぽくて、なんか安かった~。

ロケする余裕が無かったのかな。


モリー・ブルーム役はジェシカ・チャステインで、彼女の弁護士役がイドリス・エルバさんでした。


このツーショットは、ひと昔前ならロバ子デン様になるのかな。(←ジュリア・ロバーツとデンゼル・ワシントン)


ロバ子とデン様で演じてみてもオモロイかもよ。


自然とバブル感が増しますしね、2人とも富豪なんで。



Molly's Game [DVD] [Import]

Molly's Game [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

sakaya

バブリーな二人で演じると凄く大作感出そうですね。ジェシカチャスティンは良くも悪くも理性的な部分を感じさせるので、何というかぶっ飛ばないんですよね。好きな女優さんですけど。
アイトーニャからここまでのむらさんの記事が面白そうで全作品観たいのですが、ベクトル違いのアスリート系二本と文学BLっぽいの。頑張ってスケジューリングしようかしら。
今は母と樹木希林&山崎努のじいさんばあさん映画を見たいねと言っている最中です。
by sakaya (2018-05-20 11:31) 

のむら

sakayaさん。
今回の作品は、本編時間2時間以上もあるんですよね〜。一番のおすすめは「アイ、トーニャ」かな〜と思います。お母さまとの映画鑑賞もお楽しみくださいませ。
by のむら (2018-05-20 15:19) 

かつかつ☆

管理人さん、こんばんは~(^O^)/
おぉ観ましたか!ジェシカ・チャステインさん品があると言うか知性が滲み出てて素敵な女優さんですよね!特別美人ってわけではないですが魅入ってしまいます♡

私はヤクザ映画(確か役所さんと松坂君が出てるの)と櫻井君のやつ観に行く予定です<(_ _)>

肝心の映画に触れるの忘れた!(汗)
by かつかつ☆ (2018-05-20 19:16) 

のむら

かつかつ☆さん。
ジェシカ・チャステインって、特別「コレだ」っていう特徴が見当たらないのですが、なんか不思議と良いですよね。どこかピリッとしていて、おしゃるとおり知的なところが魅力なのでしょうね。あのヤクザ映画、宣伝ポスターがやたらとスタイリッシュなのですが、オシャレヤクザなのかな?!お楽しみくださいませ〜。
by のむら (2018-05-20 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。