So-net無料ブログ作成
検索選択

「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」★★★☆ [映画日記]

thefounder.gif

マクドナルドが巨大にフランチャイズ化したときの秘話を、マイケル・キートン主演で映画化しております。


こぼれ話ですよ!


簡単に言えば、田舎の小さなハンバーガー屋を、キートン演じる元・セールスマン、レイ・クロックが買収する時のお話でした。


横取り劇ですよ、お店の!


レイ・クロックは、とくに法律を犯しているわけでもなく、極悪人でもないのですが。


なんという後味の悪さ。


このエグ味!


見終わったあとは何かさわやかなものを飲んでスッキリしたくなりました、コーラのMサイズでもでも!


アメリカの歴史的なサクセス・ストーリーでありながら、おそるべき闇を出している作品に仕上がっております。


ダーク・サクセス・ストーリーですよ!


真っ暗なアメリカン・ドリーム!!


商売で成功する、ということは、こんなにも他人に対して冷酷にならないとダメなのか。

頂点に上るためには、こんなふうに優しい者を土足で踏みつけなければならないのか、と思うと気分が重くなりました。


最初にマクドナルドの店舗を作った田舎の兄弟が、レイ・クロックの口車に乗せられていくあたりが気の毒~。


バカされたわい、まんまと!


音楽や絵画などの芸術分野で才能を発揮して、他人を傷つけながら世の中から認められる人もいますけども。


今回のお話のように、大金が絡むと、それはどうしても強欲というか、悪に見えてしまうものですね。


レイ・クロックも、芸術家みたいに、ただ才能を生かしただけなのに、フシギなものです。


劇中、レイ・クロックがマクドナルドの経営に参加して商機をつかみ、利益中心の経営方針に変えたとき、その儲ける勢いに乗ったとき。

まるで人情や、人の道を見失ったかのように見えて怖かったです。


亡者ですよ、銭の!


成功するのは素晴らしいことですが、そのやり方は、人としてどうなのか?・・・ということがテーマだったと思います。


ボクちゃんだって大富豪になりたいけども。


ブクブク泡立つお風呂に入ってみたいけれども!(←大富豪の入浴イメージ)


ここまで卑劣な手段でなりたくない、というか~。


だからボクちゃんダメなんでしょう。


だから負け組なんでしょうよ!(←号泣)


今日も金欠のボクちゃん。晩ゴハンは大好物のテリヤキバーガーでもいただきますよ。


もちろんクーポン提示単品注文で~!



The Founder

The Founder

  • 出版社/メーカー: Lionsgate
  • メディア: Blu-ray

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 4

stonkovic

アテクシ、スパイダーマンの後にこれ見たもんですから
”私の同情を返せ!”という気分になりました。
もうマックシェイクは飲みたくないです。
だまされないぞーw

by stonkovic (2017-08-30 12:35) 

のむら

stonkovicさん。
僕もスパイダーマンの後だったから、ちょっとショックでした。こっちの方は、マイケルキートンの「うさん臭さ」という持ち味がよく出ていましたね。どこの成功者もこんな感じなのかな〜、と思うと残念です。よくこの映画企画をマクドナルドが許したもんですよね〜。
by のむら (2017-08-30 23:42) 

ぽん♪

相変わらず、のむらさんの記事とトレイラーで、そのうち見たい映画をため込んでいるだけなんですが、これも興味がありますね。(笑)

私は負け犬界の遠吠え女王を自負しているんですが、お金だけ儲かる話って、やっぱり無いですよね。(笑)お金は必ず、人間の欲を連れて来るから、増えれば増えるほど、不幸も増える、という法則は、人間である限り、逃れられないかなと、今日も遠吠えしておきます。(笑)

それが芸術業界に関しても同じところが、わかりやすいですけれど。

勝つという事には、傷つけることが含まれていることには、敏感でありたいものです。(笑)敏感すぎても、問題ですが。(笑)

そうそう、昨日は舞台の予告をちょっと見たら、いい曲を使ってあって、なんだろう、と思ったらその日のうちに答えが飛び込んできたので、やっぱり、カネは後回し、くらいも悪くないなぁと思っています。(笑)

必要な時に、必要な分、あればお金って十分ですよね。たぶん。・・・やせ我慢込ですけれど。(笑)
by ぽん♪ (2017-08-31 05:25) 

のむら

ぽん♪さん。
なんと、負け犬界の遠吠え女王さまだったんですね!いいと思いますよ、そういうの。僕も、お金の量と幸せは比例しないと思ってます。お金があると、ある分だけ使ってしまいそうですしね。ただ、年金がいくらもらえて、年金で暮らしていけるのかは心配〜。年金が少ないのだけはカンベン〜!
by のむら (2017-08-31 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。