So-net無料ブログ作成
検索選択

「怪盗グルーのミニオン大脱走」★★★ [映画日記]

DespicableMe3.gif


このCGアニメ・シリーズ。

笑福亭鶴瓶さんの吹き替えが、浮いていることおなじみですけども!

今さら鶴瓶さんを、降ろすに降ろせないことおなじみですけども!!

今回は、鶴瓶さんが声を担当しているグルーに、双子の兄弟ドルーがいることが判明。

グルーの兄弟がドルーというネーミング・・・。

きんさん、ぎんさんみたいなもんでしょうな!

双子の名前なんて、そんなもんですよ!!

本国版では、グルーもドルーも演技派のスティーヴ・カレルが演じているようなのですが。

日本語吹き替え版でのドルー役には生瀬勝久さんを抜擢。

さすがに「笑福亭鶴瓶さんに二役は無理だろう。一役ですらヒーヒー言ってるのにと踏んだのでしょう。

それで大正解~。

生瀬勝久さん、とってもがんばっておりました。

「グッジョブ勝久」ですよ!

作風は、ロボットやガジェットを用いたアクションがカッコよくて、明らかに「男児向け」なのですが。

一見「童貞オンリー」なのですが!

グルーの嫁の子育てエピソードや、娘たちのプチ冒険など、サブ・ネタを放り込んで、無理矢理にファミリー映画に仕立て上げております。

ムリクリですよ!

また、どういうわけか、ヘンな生き物ミニオンズのドタバタ騒動も入念に描かれていて・・・。

この作品の魅力って、そんな「ごった煮」みたいなところだと思う~。

土曜日のお昼に食べる、冷蔵庫の余ったお野菜を全部入れて作った「焼き飯」みたいな美味しさですよ。

ピクサー製「トイ・ストーリー」みたいな、素材を吟味した感、それによるパーフェクト感、優等生感は一切ない。

ストーリーは不安定だし、アラも多くてブサイク、センスもあんまり無いけれど、それでも何か楽しい、っていう仕上がりが奇跡だと思いました。

お子様が、粘土やブロックで遊ぶ感覚に近いのかもしれません。

ガキンチョ感覚ですよ!

こういう映画を作る大人がいるアメリカを、スゴイと思いました。

ミニオンズが歌って踊るところや、刑務所での不良演技が楽しかった~。

ミニオンズは、昔ながらのコメディをやれるキャラクターだと思いました。

チャップリンみたいなノリでしょうか。

黄色いチャップリンですよ!

各キャラクターの個別エピソードについては、全てのオチが弱いんですけど、アレでいいのかな。

例えば「娘のユニコーン探し」のオチは「見つかったのはユニコーンじゃなくて別の生き物」で終わりましたけど。

「その後、ユニコーンじゃない生き物は山に返した」とか、もう一押しあっても良い気がしましたけども。

きっとそんなこと、お子様客は気にしないんでしょうな。

むしろ、お子様客には、「エピローグ省略」くらいで、ちょうどいいのかも。

そんな後日談をいちいち気にするのは、ワテら年増だけだわな!

年金の額を心配してるくらいですからな!!


Despicable Me 3

Despicable Me 3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DESPICABLE ME 3
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: CD

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

sakaya

わたしこれはあんまり興味ないんですが、ちょうど見に行った人たちが「こんなにどうでもいいを組み合わせるとは・・・ある意味アメリカ」と言っていました。
のむらさんの文を読む限りでもそんな作品なのかな。でも途中寝てても(みんな途中思い切り眠ったらしい)起きた時点でしょうもないことが起きていて楽しめたみたいです。

by sakaya (2017-07-27 02:07) 

のむら

sakayaさん。
僕も、このシリーズがなぜ日本でも大ヒットしているのか、不思議で仕方ありません。完成度は高くありませんが、おバカコメディだと割り切って見れば、楽しめるのかな〜、と思います。あと、ミニオンズというキャラクターが面白くてウケてるのかな?!子どもウケしそうな感じですよ。
by のむら (2017-07-27 21:23) 

stonkovic

果たして大画面でみる必要があったのかと思いましたが、
字幕版だとスティーブ・カレルが芸達者だわー(当然)とか
ミニオンズもほぼ一人の声(しかも監督)
結構ギャラ節約してるんやとか世知辛いことばかり考えてしまいました。コネタの仕込みがたくさんあるんで、途中寝ても楽しめたかなと。

by stonkovic (2017-07-31 18:42) 

のむら

stonkovicさん。
僕も字幕版が気になります。双子を1人で演じるスティーブカレルの声を味わいたかったな〜。ミニオンズって、ほぼ監督1人が声を担当してるんですか!それはスゴいですね〜、結構難しいですよね、あれは。そして、途中で寝て、しばらくして起きて観ても、何の問題もないお話ですよね〜。
by のむら (2017-07-31 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0