So-net無料ブログ作成
検索選択

「スウィート17モンスター」★★★☆ [映画日記]

theedgeofseventeen.gif
主人公は17歳の女子高生。
JKムービーですよ「PとJK」みたいな!
ヒロインは、友達が少ない子。
パーカーの着こなしだけはバッチリの、ちょっぴり冴えぬ女!
だけどヒロインのお兄ちゃんの方はイケメンでモテている、という兄妹関係がオモローイ。
ヒロインが、家族や自分対してクダを巻く場面が、なんか、かわいくて笑える~。
セリフにシモネタが入っているのがスパイシー。
このへんが、日本製映画とアメリカ製映画の違いだわな。
進んでっからさ、向こうの子は!
劇場には女性客がいっぱいでしたけども、そんなお客さんも大ウケでした。
日本人客が、こんなにクスクス笑う映画も珍しいです。
ヒロインのお名前はネイディーン。
ネプチューンじゃありませんから!
ネイディーンを演じたのはヘイ子!!(←ヘイリー・スタインフェルド)
これはヘイ子の代表作になりました。
「ブリジット・ジョーンズの日記」におけるレニー・ゼルウィガーみたいな感じですよ。
ヘイ子が、こんなにも軽妙な演技がハマるとは思いませんでした。
まさか13歳の姿まで自分で演じてしまうとは。
撮影当時、20歳前のヘイ子が、小学生上がりを演じてしまったんですよ!
ノリノリで演じていていて、楽しかったです。
ヘイ子は、この調子なら「赤毛のアン」の主役もやれそう、と思いました。
ヘイ子は基本的に顔もカワイイのですが。
ちゃんと泥臭さを出せるところが素晴らしいんですよね~。
どじょうみたいな臭さですよ!
どしょう、というか、どぜう、というか!!
ネイディーンの親友役を演じた子も、ちゃんと役になっていて、見事な名脇役っぷりに感心~。
「ちびまる子ちゃん」に例えるなら、たまちゃんみたいな「地味だけど重要」という絶妙な存在感。
さんまの塩焼きにおける、大根おろしみたいなもんですよ!
「青春の痛さ」が描かれている作品ですけども。
ヒロインが、スマホやパソコンで好いた相手に痛いメッセージを打っては自己嫌悪に陥る、といったところが現代的。
同時に「あるある」な感じです。
学園のアイドル的男子に思いを伝え、デートまでこぎつけた後にひと波乱ある、っていう場面が相当痛かった~。
若さゆえの大失敗ですよ。
全然違うけれど、ボクちゃんも若い頃の苦い経験を思い出してしまいました。
ボクちゃんもですね~、いろいろ失敗してきたんですよ20代後半から。(←若くありませんか)
そんな感じで~。
全く同じエピソードじゃないけれど、親、兄弟、友達、恋のお相手などについて、なんとなく心当たりのある気がする青春エピソードが充実。
なんとなくああいう子いる感、その失敗談なんとなくわかる感、など、ボンヤリした共感がクセになるお味。
ネンネ・ムービーの決定版でした。

The Edge of Seventeen (Blu-ray + DVD + Digital HD)

The Edge of Seventeen (Blu-ray + DVD + Digital HD)

  • 出版社/メーカー: Universal Studios Home Entertainment
  • メディア: Blu-ray

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

sakaya

あーなんか観たら痛い気持ちになりそう。私も心は17歳?みたいな感じで色々やらかしてますからねえ。実際に17歳なら笑えるんでしょうけど。
by sakaya (2017-05-05 08:40) 

のむら

sakayaさん。
心は17歳でしたか〜!やらかしているのはヒロインだけでなく、脇役もそれなりに恥をかいておりました。みんな、やらかして成長していくものなんですね〜。我々大人も恥をかくことがありますが、がんばって生きてきたいものですね。
by のむら (2017-05-05 16:42) 

stonkovic

みんなやらかしてましたねー。ママも含め。
アテクシ、金八先生が非常に苦手だったので(年がばれるw)
ハレルソン先生はよかったです。
知らん顔してるようで、ちゃんと面倒見てくれるし。
それにしてもヘイ子はちょっと前は「大学でハモってた」のに、
高校生とは演技の幅がひろいっすねー
by stonkovic (2017-05-10 19:14) 

のむら

stonkovicさん。
僕も金八が苦手で、いっぺんも観たことないんです。ハレルソンくらいユルい先生だと良いですよね〜。先生の奥さんも、なんとなく良い人でした。ヘイ子は、言われてみれば、こないだは女子大生役でしたね。10代の役なら、何でもござれですね〜。
by のむら (2017-05-10 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0