So-net無料ブログ作成

「バーニング・オーシャン」★★★ [映画日記]

DeepwaterHorizon.gif

観ましたよ、バーニング「オーシャン」だか「長万部」だか何だかを!

海上の施設で石油を発掘中に起きた、実際の大事故を映画化した作品ですよ。

事故の原因は何だったのか、悪役を立てて物語っておりました。

「アイツが悪い!」っていうお話。

指差しですよ!

悪役を演じているのはマルコちゃん!!(←ジョン・マルコヴィッチ)

マルコは石油ビジネスの経営者役でしたけども。

作業員に威圧的に接したり、とっても感じの悪いキャラクター。

マルコちゃんのお口から、次々と繰り出される嫌味もバーニングでした。

マルコちゃんも上手に演じてましたよ、アンタもよく見たら悪い顔してるしね!(←失礼)

主人公の作業員が、ヘリで海上施設まで飛んで行くところから始まったり。

経営陣の思惑と安全性のバランスが崩れて惨事が起きる展開など。

ジャンルは違えど、娯楽恐怖映画「ジュラシック・パーク1」に似た構造で、観客は確実に乗ってける。

ノリは、アトラクション感満点の「事故シック・パーク」ですよ。

大惨事に発展してからはストーリー性が無くなるのが残念でしたけども。

衝撃に耐えている部品とか、振り切れそうなメーターの針とか、事故にいたるまでの再現映像がリアルで怖いです。

ちょっと、関東大震災時の原発を思い出してしまいました。

演出が細かくて、リサーチの成果を感じました。

現場監督の役カート・ラッセルがハマってる~。

ハリウッドで最も機械油臭い男優ですし!

カート・ラッセルの役は、なんとお風呂に入っているときに事故が起きてしまうという、お気の毒なお方。

フルチンのままドカーンですから!

あれは悪夢的なシチュエーション。

せめて白ブリーフ1枚だけでいいから穿かせてといてやりたかったです。

絡みは薄いですが、カート・ラッセルは、娘ケイト・ハドソンとも共演~。

「バーニング親子」ですよ!

一瞬だけの共演シーンはレアでした。

主演はマーク・ウォールバーグ、監督はピーター・バーグということで。

「ローン・サバイバー」でも組んだコンビですけども。

確かに今回の作品も、終わり方は「ローン・サバイバー」に似てるわな。

2人は次回作「パトリオット・デイ」でも一緒に仕事をしているんですよね~。

全部合わせて、実話三部作ということでしょうか?!

もはや実話ビジネスですよ!

たしかに2人が手がけた実話映画はリアルなアクション満載でありながら、適度にポップで観やすいし、誠意も感じて良い出来映え。

しかも3作とも、ジャンルはバラバラで内容はカブらない。

食い合わナーイ!

食材選びもお上手なのでした、速水もこみちみたいに!!

 

Deepwater Horizon [Blu-ray + DVD + Digital HD]

Deepwater Horizon [Blu-ray + DVD + Digital HD]

  • 出版社/メーカー: Lionsgate
  • メディア: Blu-ray

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 4

sakaya

遅ればせながらこちらにも失礼します。
「ハドソン川の奇跡・炎版」みたいな話だったと聞きました。たぶん見ないなあ。
by sakaya (2017-04-30 00:43) 

のむら

sakayaさん。
なるほど〜、たしかにハドソン川の炎版みたいな感じがありますね。こっちの場合は人が死んでるから、もうちょっと重い感じなのかな。両作とも実話ならではの恐ろしさがありますね。
by のむら (2017-04-30 14:52) 

バーニ

のむらさん、こんばんは。
私の地元北海道にある、長万部を取り上げてくださりありがとうございます。そんなにメジャーな地名とは知りませんでした。皆さん読めるんでしょうか(^-^)
by バーニ (2017-04-30 22:28) 

のむら

バーニさん。
「おしゃまんべ」と打つと「長万部」と変換されたので、きっと字は合ってますね。(←無責任。すみません)とってもメジャーな地名ですよ!いっぺん北海道に行ってみたいです、真夏とかに〜。
by のむら (2017-05-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0