So-net無料ブログ作成

「T2 トレインスポッティング」★★★☆ [映画日記]

t2trainspotting.gif


1990年代に人気を博した不良映画「トレインスポッティング」の続編ですよ。

およそ20年ぶりに大復活ですよ。

空けたわな、間!

監督、脚本家、メインキャストは全員カムバック。

このあたりも奇跡~。

普通1人くらいは降板すっからね、みんな忙しいからさバタバタしてて!

本編を観始めると、おなじみの面子にまた会えて懐かしいやら、うれしいやらで、なんか楽しい~。

いや~、20年も経つとさ~、人って老け込むもんだわな。

メイン・キャラクター全員、見た目が完成度の高いオッサンに!

最も老化していたのはロバート・カーライルかな。

20年前から、他キャラより年上の役だったしね。

今回ロバート・カーライルがいなかったら、お話が成り立ちませんでした。

生きてよかったロバカー!(←略しました)

一番キレイに年をとっているのがジョニー・リー・ミラーかな。

若い頃より良くなってんじゃんフカキョンみたいに!

主演ユアン・マクレガーの魅力は健在ですけども、さすがに初々しい味は消え去ったわな。

お出汁が出尽くした昆布みたいに!

もしやボクちゃんも、20年前に比べたら実は相当老け込んでいるのでは?!

ボクちゃんに限って、そんなはずはナーイ!・・・そんな反骨的な気持ちにもなりました。

そんなメイン・キャラですが、中身は全く変わってませんでした。

小汚く変色しても味は同じなんですよ、皮をむいてしばらく置いたリンゴみたいに!

いや、むしろ、若い頃にはなかった旨みの成分を感じました。

干し続けてこそ旨みが増す、渋柿みたいなもん!

さすがに前作みたいな麻薬ネタは少なくなりましたけども。

暴力ネタと、彼らに巻き込まれる家族の場面が多くて、オッサンならではの、やんちゃなエピソードを展開。

40半ばで全力疾走で逃走してましたから、街ナカ!

人って、見た目は老いていくけれど、中身はそう変わるものではない、ってことが、よく分かりました。

また、オッサンたちの心の中には、若い頃の熱意が残っているんですよね~。

くすぶってんの、火種!

「ワシら、まだまだ賞味期限内」ってことが伝わってきてグッときました。

ダニー・ボイル監督の演出も、20年前とお変わりナーイ!

前作は汚れたおトイレ場面が印象的でしたけども。

今回は嘔吐シーンがスゴかったです。

このシリーズ、必ず汚物が名物なんですよ!

前作に比べたら、サブカルチャー知識をひけらかす場面がなくなって、そのかわり笑える場面が増えました。

結果的に、肩の力が抜けた感じでありながらも、適度にハードな「不良オヤジ」映画の出来上がり~。

前作と同じロケ地と構図で撮った映像には、前作の場面を回想のように挿入したり、リミックス感も最高~。

ユアンが担当したラストシーンでは涙出た~。

お説教もメッセージ性もなし。

ろくでもない人生と、先が全く見えない灰色の生活感がたまりません。

ああなりたくないけどカッコいい。

廃退的な幸福感でした。



T2 Trainspotting

T2 Trainspotting

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 11

sakaya

予告編観て面白そうと思ってたんですけど、嘔吐ネタは嫌~。
なんとかならんのですかね、この監督は。
汚物も世界の一部ってことなんですかね~。
by sakaya (2017-04-21 07:24) 

M

旨み成分増加ですか!めちゃめちゃ面白そうじゃないですかー☆いますぐ映画館へ!といきたいところですが、その前に。前作を入手しました♪amazonで買ったらすぐに到着しました。速すぎて、コレじゃ宅急便やさんも大変よね…という気持ちになりました!ロバート・カーライル、フルモンティもなつかしいです。あぁ楽しみ♪
by (2017-04-21 21:32) 

のむら

sakayaさん。
今回の嘔吐演出、シンプルながらインパクト大でした!監督は汚物を扱うのが好きなのでしょうね。おっしゃるとおり、汚物込みの世界観ですしね〜。

Mさん。
アマゾンで買ったんですね!僕もネット通販をたまにするので、宅急便の人には申し訳ない気持ちになっています。先日は時間指定したにもかかわらず宅急便が来なかったので問い合わせの電話をしたのですが、その電話すら、お忙しい中対応してもらって申し訳なかったです。T2は期待値を十分に落としてから観てみてくださいね。
by のむら (2017-04-22 00:37) 

aneurysm

前作が結構思い入れがあって
え?今頃ぞ続編?????
正直、見たいような?見たくないような?
微妙でしたが、

>40半ばで全力疾走で逃走してましたから、街ナカ!

のむらさんのレビューで一気に見たい方向に振り切れました(笑)

by aneurysm (2017-04-23 12:41) 

のむら

aneurysmさん。
1作目との感覚20年ですので。キャラクターが完全にオッサン化しているところが面白いですよ。ぜひぜひ観てほしいですけども、期待値は低めの設定してくださいね。
by のむら (2017-04-23 19:07) 

内幸町

のむらさん。
私も観ました。
MOVIXのトイレのドアをしめたら
トイレの壁にトレインスポッティングの
シールが貼ってありました。
壁に貼ってあるユアンと目が合ってしまった。。。
同じ時間にトイレに入って行ったおねえさん
シールはがして出てきました。
長い間、刑務所に入っていたのに
スマホを使いこなせるロバート・カーライルすごい。
子供が嫌々泥棒の手つだいさせられたり
笑いました。
かわいそうな子供。
ユアンの部屋の壁紙がかわいくてほしくなりました。
前作からだいぶたっているのであらすじをもう一回読んでから
観に行きました。
美女と野獣にも出てましたね ユアン。

by 内幸町 (2017-04-23 20:35) 

のむら

内幸町さん。
トイレの個室内にシールが貼ってあったんですね!もし僕が入っていたら、僕もシールをはがして持ち帰っていたかも〜。ロバートカーライル。スマホでメッセージを送っていたシーンで、僕も「えっ、使えんの?」と思いました。てっきり物語のオチは「カーライルはスマホを使えず、メッセージも送れなかった」かと思ってました〜。
by のむら (2017-04-24 00:09) 

内幸町

のむらさん。
また20年後にT3とか制作されたら
面白いですね。
じいさんになった4人も観てみたいです(笑)
4人揃うかわかりませんが。
景色も綺麗でしたね。
カーライルは、スマホを使いこなせたのだろうか。。
そこんとこよくわからなかった(笑)
カーライルの子供もどうなったか観たいし。
by 内幸町 (2017-04-24 21:31) 

のむら

内幸町さん。
カーライルの息子は良い子でしたね。悪い親からは良い子が生まれ、良い親からは悪い子が生まれる・・時にそういうもんですしね。「T3」やってほしいですね〜。しかしキャラクターは全員が不健康だから、長生きできるか心配です。
by のむら (2017-04-24 21:43) 

内幸町

のむらさん。
そうですね。T3作ってほしいけど
生きているかわからないですね
https://www.youtube.com/watch?v=J8xLnEfTczk
これ面白かったですね。
カーライルの息子、続編作るとしたら
どんなキャラになるか観てみたいです。
奥さんもカーライルが怖いのか再婚しないで待ってるんですね。
しかし皆よく走れるな。私、あんなに走れない。膝がガクガクしちゃうよ(笑)
by 内幸町 (2017-04-24 22:41) 

のむら

内幸町さん。
お歌のシーンも笑えました〜。このように、この作品って名場面を作るのが上手いんですよね〜。後から思い返してみると、ほとんど全てが名場面だった気がします。後からジワジワきています。僕もあんなに走れないです〜!翌日足腰が痛くなりそう。
by のむら (2017-04-24 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0