So-net無料ブログ作成
検索選択

「沈黙-サイレンス-」★★★☆ [映画日記]

Silence.gif

マーティン・スコセッシ監督の野心作ですよ。

江戸時代の長崎にてキリシタンが痛めつけられるお話、ということで。

まずは、こんなの、アメリカで公開したって絶対ウケんわな。

コケるわい!

仮にアメリカ人が鑑賞したとしても「フン、何よ日本人。ひどいことすんのね。さすがクジラを食う民族よ!」とか、ジュリア・ロバーツとかに思われて、日本の評判が落ちちゃいそう~。

スゴかったですので、劇中での日本人によるイジメ方が。

もしもアメリカ人が誰かを拷問するならば、それは鞭打ちとか、派手な肉体攻撃になると思うのですが。

日本人が拷問する場合、肉体攻撃はするけどもアクションが地味。

素肌にアツアツの温泉をかけるにもバシャーッとかけない。

ジワジワかける!

「源泉ジワジワかけ流し」ですよ!!

キリスト教信者を改宗させるため、まずは他の信者を血祭りに上げますよ。

見せつけんのさ、これ見よがしに!

心理的な揺さぶりもスゴかったです。

「踏み絵」っていうやり方も、地味ながら効果的。

さすが日本人、ワビサビを知ってんの!

手段がねちっこかった~!!

逆に言えば、キリシタン弾圧の事実を知らなかったアメリカ人などには、相当インパクトのあるお話なのかもしれません。

成熟していない時代の異文化交流のネタって、「白人vs黒人」くらいしか思いかないところを、宗教をテーマにしているところが、なんというか、精神的な感じで興味深いです。

迫害の理由が、国籍や肌の色じゃないんですよね〜。

「宗教って何なのだろう。目に見えないものなのに世を混乱させるし、信者にとっては命より大事なものだし。不思議〜」と思いました。

スコセッシ監督の手腕が素晴らしく、日本の時代劇もよく観てらしゃるのでしょう、和の表現が自然です。
1970年代の日本映画でも観ているような気分になりました。

一見すると、これがスコセッシの監督作には見えやしない。

「えっ、これが?アンタ?」・・・と思いました。

スコセッシ監督の引き出しの多さに感服いたしました。

スゴいわな、あそこんちのタンス!(←そっちの引き出しじゃありませんか)

日本人の役者さんも大勢出演しているのですが。

ついに片桐はいりさんがスコセッシ監督作に出たーっ。

世界の観客に向けて放ちましたよ、いつものはいり節!

ボクちゃん「あまちゃん」を観てる気分になったわい!!

後半で浅野忠信さんがフラリと出てくるのですが、もはやハリウッドスターの貫禄ですよ。
英語が相当上手くてビックリ。

イッセー尾形さんも、ものすごい大量の英語を流暢にしゃべっていて、これまたビックリ。

この2人の日本人男優が頼もしかった~。

日本人俳優の英語力って、格段に上がったわな「SAYURI」の頃に比べたら!

窪塚洋介くんは英語は下手でしたけど、とっても良い役。

アンタ、日本のゴラムだよ!

モキチ役の塚本晋也さんが、まさかの大熱演。
まさかマーティン・スコセッシ監督作が代表作になろうとは〜。

もう改名してほしいくらいですよ、塚本モキチに~!



Silence [BD/Digital HD Combo] [Blu-ray]

Silence [BD/Digital HD Combo] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: Blu-ray


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 6

怪しい探麺隊

窪塚洋介くんは英語は下手でしたけど、とっても良い役。
アンタ「沈黙-サイレンス-」のゴラムだよ!

たしかに.....
by 怪しい探麺隊 (2017-02-03 07:05) 

お名前(必須)

のむらさん激賞ではないですか!コレは観なくては♪日本人の俳優さんもすごく興味深いです。今日からTバートンも公開だし、観たい映画がたくさんあってなかなか追いつきません…☆
by お名前(必須) (2017-02-03 11:53) 

M

すみません!Mでした。
by (2017-02-03 11:54) 

けいこ

これ、見る気満々で原作を読んだのですが、拷問のあまりの陰湿ぶりに
気持ちがなえてしまいました・・・
のむらさんの感想でまたちょっと見たい気がわいてきたんですが、
でも見たら後で悪い夢でも見そうで、やはりふんぎりがつきません(苦笑)
by けいこ (2017-02-03 14:40) 

よんよん

浅野さんは、キチジロー(窪塚さん)役のオーディションに参加したそうですね。
片桐はいりさんもそうですが、EXILEのAKIRAさんが出てきたのには、更に驚きでした!
一応、ハリウッドデビューなのかしら??

by よんよん (2017-02-03 22:33) 

のむら

怪しい探麺隊さん。
ゴラムでしたよね!まずは衣装がゴラムだったと思います。窪塚くんには、できれば頭を剃り上げてほしかったけど・・。(←ゴラムのコスプレじゃありませんか)

Mさん。
ティムバートンの映画も観てきましたよ!いや〜僕も今週は観る映画が多くて大変でした。公開されたら早く観ないと、上映スケジュールが変な時間に変えられちゃうんですよね〜。「沈黙」ぜひご覧になってみてくださいね。

けいこさん。
遠藤周作さんも相当勉強されて書いてらっしゃるでしょうから、あの陰湿な拷問たちも事実に近いんでしょうね。僕も映画を観た後、数日引きずっています!しかし、心に何か訴えかけてくることは間違いございません。ぜひ映画版も観てみてくださいね。

よんよんさん。
へ〜、浅野さんてキチジローのオーディションを受けてたんですね。浅野さんの役は元々、渡辺謙さんに決まっていたそうですが都合により降板、後に浅野さんが代役に決まったらしいですね。浅野さんで良かった気がします。そして観賞後、エグザイルの人が出ていることを知ってビックリしました。ま〜ったく気付きませんでしたよ〜。
by のむら (2017-02-03 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0