So-net無料ブログ作成

「聖杯たちの騎士」★★☆ [映画日記]

KnightofCups.gif

アート系・映画作家の大御所テレンス・マリックの新作、ということで。

観る者を眠りに誘う達人、ということで!

麻酔監督ですよ!!

前の晩は8時間の睡眠をとり、体調を整えて劇場入りしたボクちゃん。

で・す・が!
やっぱり本編鑑賞中は眠い。

たまらん!

すんごい威力!!

どうやら本編は、クリスチャン・ベールが主役。
おそらくハリウッドのエンターテイメント業界で働いている役らしいけども・・・。

ストーリーや設定が不明なまま、ほとんどセリフも無く進んでいくからね。
何が何だか分からんの。

まーね、そのモヤモヤしたところが個性だし、良いところなのですが。

ああ何でもいい、筋さえあれば楽しめる・・・。

客としてはが欲しいんですよ、筋肉みたいな!

食わせてほしいんですよ、おかずを!!

しかしながら、近年テレンス・マリック監督とコンビを組んでいるカメラマンによる映像は素晴らしすぎる~。
何気ない日常風景を、いちいち移動しながら撮影していてスケール感たっぷり。

ハプニングやアドリブ感も満載でイキイキしてる。
普段の毎日がスペクタクルに思える、というか。

なんかiPhoneのCM映像みたい。
最後に「全てiPhoneで撮りました」って言われたら「ああ、そうなの」って思うかもしんない、4Kだか8Kだか、3高だかだか知んないけども!

クリスチャン・ベールもひたすら男前で、ベールファンはヨダレを垂らしそう~牛さんみたいに!

男のナルシシズムも表現されておりました。

クリスチャン・ベールの弟役がウェス・ベントリーっていうのも、なかなか合ってますな~。
できれば、他の、筋がある作品で2人の掛け合いを観たかったですけども。

そんな感じで物語が中盤まで進んだところでケイト・ブランシェットが登場。

お出まし~!

どうやらクリスチャン・ベールの元・妻役。

カップル名はクリシェットでしょうか?!

どうやらこの映画では、クリスチャン・ベールが演じる男性の女性遍歴が描かれている、っぽい。

恋愛関係がイメージ映像で描かれているんですよ、カラオケ映像みたいな!

それが分かると、ボクちゃんの目も冴えてきましたよ。

クリスチャン・ベールが抱いた女性役の1人はピン子!(←フリーダ・ピント)

カップル名はクリピンでしょうか?!

抱いた女性が、ケイト・ブランシェットからピン子とは・・・。

上から下まで網羅!

まさにピンからキリまで!!

最後の方で抱いた女性は、なんとナタマン!(←ナタリー・ポートマン)

カップル名はクリマンで良いと思う~。



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 6

怪しい探麺隊

麻酔監督!! (爆)  スンゴイ威力ですよね(笑)

私も観たはずなんですが、何にも印象が残っていなかったんで、ここで「あ!やっぱそうなんだ...」と確認が出来ました。 めでたし めでたし.....

2016年の映画をコレで締め括っちゃって、如何に映像が美しくともやっぱりこの監督と私は合わない。もう少しちゃんと印象に残るモノで締めたかった....と後悔していたんです。
by 怪しい探麺隊 (2017-01-15 10:55) 

のむら

怪しい探麺隊さん。
観てたんですね!たしかに、1年の締めくくりには向いてないかもしれませんね。締めくくりは大作のほうが良いのかも〜。今後もテレンス・マリック監督作を観るときは、それなりの心構えが必要ですね、素晴らしい監督には違いありませんが。探麺隊さんの記事も楽しみにしています!
by のむら (2017-01-15 18:32) 

aneurysm

この監督の作品は、
私は、ちょっと病んでるんで、
酒飲みながら見ると丁度いい感じです(笑)
眠くなる方が、極めてノーマルかと。

by aneurysm (2017-01-15 22:06) 

のむら

aneurysmさん。
なるほど〜。たしかにこの監督作、お酒を飲みながら観ると、心地よい浮遊感、そしてトリップ感が味わえそうな気がします。難易度の高そうな作風に見えて、実は何も考えずに観れる作風なのかもしれませんね。いつか試してみます。
by のむら (2017-01-15 23:48) 

sakaya

え!地味にもう公開されてたんですね!
予告編見たところ興味は湧いたんですけど~。
アート系監督にクリスチャン・ベイルってだけで寝そう~。
眠っちゃう「ナイン」と解釈したらよいんでしょうか。
女優陣は良さげですね。
by sakaya (2017-01-16 14:55) 

のむら

sakayaさん。
そうなんです、地味に公開されてたんです!僕もしばらく気付きませんでしたよ〜。眠たくなる「ナイン」と解釈して問題ありません。まー、「ナイン」も結構眠たかったですけども〜。
by のむら (2017-01-16 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0