So-net無料ブログ作成

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」★★★☆ [映画日記]

starwars7.gif
*ネタバレはありません。

本編が始まって10秒で涙出てきたわい。

たまらん!

楽しい!!

なんか、丸くてかわいいロボットが出てきますけど。

ひょっとして、あれがペッパーでしょうか?(←BB-8です)

ボクちゃん、とりたてて「スター・ウォーズ」ファンというわけではありませんが。
1人の映画ファンとして、「スター・ウォーズ」続編を観ることができる幸せを噛み締めましたわい。
まさか、こんな日が来ようとは…。

これはYouTubeに上がってるファンメイドの続編じゃありません。

公式なんですよね、許可済みの!

ちゃんと押されてるんですよね、チャチハタ!!

次から次へと出てくる、過去の「スター・ウォーズ」で観たことある気がする風景やグッズ…。

これはファンが喜びそう~。

いや…「悦び」そう~!

ファン心理をくすぐるシーンの連続。

スゴいよ、ファンへの目配せが!

もはや、ファンへの接待映像!!

演出や脚本も、いかにも「スター・ウォーズ」っぽい。

「らしさ」炸裂!

「スター・ウォーズ」スピリットが受け継がれた内容に、多くのファンが納得するのではないでしょうか。
懐かしいキャラクターの登場シーンも、いちいち気がきいているし、「ファンを怒らせない」工夫がたくさん。

いたるところに仕掛けられてんの、ファンを捕らえる網がさ〜!(←川魚かい)

そして、基本的に新人がストーリーを回しているところが良かったです。

爺さん婆さん臭くナーイ!

もぎたてフレッシュ。

腐ってナーイ!!

監督のJ・J・エイブラムスな~。
アンタ、よくやったよ。

そつがナーイ!

「スター・ウォーズ」をよく研究してらっしゃる。
過去の「スター・ウォーズ」の良いところも知ってるし、足りないところも分かってる。

ボクちゃん、ジョージ・ルーカス監督版「スター・ウォーズ」を観たときは、「役者が動かないし、顔も死んでる」と思っていたのですが。

お硬いよ借りてきた猫みたいに!…と思っていたのですが。

今回の続編では、そういうことは全く感じませんでした。
みんな、良い感じにリラックスした顔をしていたし、良い汗もかいておりました。

そして、「スター・ウォーズ」とは、オタク感とエンタメ感のバランスが均等に取れていなくてはならぬ。

2つの要素が、少しでもバランスを崩したらおしまい!

地獄に落ちるよ!!(←細木の数子ちゃん調で)

そのバランス感もよく取れていたと思います。

いや~しかし、「スター・ウォーズ」も「スター・トレック」も監督はJ・J・エイブラムスって…。
ハリウッドでは他に出来る人がいない、っていうのがお寂しいですな~。

そんでレイア役のキャリー・フィッシャー!

なんか美人~。

そんな、まさか!(←失礼)

ボクちゃんが知っている、現在のキャリー・フィッシャーは、あんなにキレイじゃない…。
今回は、うまいこと撮ってもらっていて感心~。

うまいこと、ごまかしてもらってんよ!(←失礼)

しかしキャリー・フィッシャーの声は地を這うような低音…。

チーママみたいでした!

そんでルピタ・ニョンゴ!

どこに出ているのか、見当たらないよニョンゴ!!

誰かニョンゴをうちのニョンゴを知りませんか〜?!

CGキャラだったのかな。

顔が出てないよニョンゴ~。
出演者の中で唯一のオスカー受賞者なのにさ〜!


スター・ウォーズ/フォースの覚醒 オリジナル・サウンドトラック(初回スリーブ仕様)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 オリジナル・サウンドトラック(初回スリーブ仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: WALT DISNEY RECORDS
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: CD


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 18

コザック

おはよございます。
たしかにバランス感バツグン!
ルーカスでないことがマイナスでなくプラスにしちゃうところがJJさんさすがです。
キャリー・フィッシャー、、納得(^^)v

by コザック (2015-12-20 09:38) 

のむら

コザックさん。
もう観たんですね!劇場内は祭っぽい感じで、楽しかったですよね。
初めて「監督がJJ」と聞いたときは「フン。無難な人選」と思いましたけど、本編を観てみるとJJで良かったと思います。
失敗するわけにはいきませんからね〜。

by のむら (2015-12-20 14:02) 

すだち

さきほど観てまいりました~。面白かったです!チケット取れなかった関係で2Dでしたが、ほぼ満席。でもこれはやっぱり3D推奨、3Dで観てこそ!だと思いました個人的に。戦闘シーンのキレのよさには、年も齢も忘れてワクワクしました。あと最初の方のファルコン号の中でのすったもんだのシーンとか。真剣なんだけどちょいちょい笑えるというか。ハンソロが出てくるとなんかこうほっとします、かっこいいのに笑いもとれるし頭も切れる、頼れる漢!。大昔、エピソード4を観たときには断然ルーク派の私でしたが、齢を重ねるごとにソロ派になっていきましたねぇ。ていうかどっちかというとSWよりインディジョーンズシリーズのが好きかも私。
by すだち (2015-12-20 14:55) 

のむら

すだちさん。
観たんですね!そうそう、ちょいちょい笑えるところが良いですよね。
ちょうど良いカジュアル感。堅苦しさがなくて楽しいですよね。
おっしゃるとおり、ハンソロの魅力も出てました。おそらく続編ではルークがメインキャラになりそうな予感ですが、今回のハンソロ以上の魅力が出せるのかどうか・・一抹の不安です!
by のむら (2015-12-20 16:01) 

gorota@sj

初日の初回でみてきました。

タイトルがでてきて会場がWOO!

おなじみのキャラがでてきて会場がWOO!

衝撃的なあのシーンで会場がWOO!

エンドロールが終り明るくなったら会場がWOO!で拍手!!

劇場一体となって体感したSWワールド。最高でした。年明けに2回目
に行く予定です。

主役の2人が無名の新人なのは、これだけ製作費かけてる映画である
都合上しかたないでしょう。オスカー女優のルピタさんはなんと声だけ
の出演。まさに削れるところは徹底的に削ってますね。

お約束の戦闘機による空中戦やライトセーバーのちゃんばらは迫力
満点でとっても楽しかったです。自分が行った劇場にはコスプレイヤー
もいっぱいいて面白かったですよ。笑いのツボをおさえた作りになって
いるところもまたいい。
by gorota@sj (2015-12-20 20:09) 

のむら

gorota@sjさん。
なんと、初日の初回で観たんですね!これは自慢できますね。たしか初日の初回を観た人だけ買える、特別なパンフレットも発売されたそうで。お買い求めいただけましたかな。いちいち会場から声があがる映画なんて、めったにないですもんね〜。良い体験なさいました〜!
by のむら (2015-12-20 23:23) 

とおる

レイ役の女優が市原隼人に何度も見えて気が散ったねー。
by とおる (2015-12-21 11:21) 

culvergirl

ニョンゴさん、私もいつ出てくるかと思っていたら終わっちゃったので、頭の中でよおく考えた結果、エイリアン酒場のバアちゃんだったかも?と思って、エンドクレジットで確認しました。
あのバアちゃん、風貌が東洋人っぽかったのでアジア系の女優を声優に起用したかと思ったらアフリカ系で意外な変化球でした。ニョンゴさん、合ってたけど。
例によってブログに感想書いてみました〜。
http://www.cinemanerd.com/2015/12/blog-post.html
by culvergirl (2015-12-21 12:05) 

stonkovic

皆さんがそれなりに老化していく中
毛づやぴかぴかなチューバッカがうらやましかったです~。

それにしてもグッズを買い求める列の長いこと。
どれだけ商売上手やねんと感心いたしました。
by stonkovic (2015-12-21 17:12) 

のむら

とおるさん。
似てるよ、似てる〜。ある意味「極道大戦争」みたいなもんですしね〜。

culvergirlさん。
僕も観終わったあと思い返してみれば、エイリアン酒場の婆ちゃんしか思い当たりませんでした。あの婆さん、声がクリアで、美声だったんですよね〜。意外とニョンゴさん、声だけの出演のほうが良いのかも。(←コラッ)ブログも拝見いたしましたよ〜。

stonkovicさん。
チューバッカ。お変わりないですよね〜。こういうとき「かぶりもの」ってトクですよね。(←かぶりもの扱いかい)そういえば、僕は売店に寄らずに帰ってしまったんですよね〜。今度売店に寄り、どんな商売してるか見て勉強してきます。

by のむら (2015-12-21 21:30) 

それいゆ

のむらさん、あけましておめでとうございます!
私、元旦にあけましてスターウォーズに行ってきました。

でも、そんなに好きでもないんだけど…って、………お、お、お、おもしろーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
女ジェダイ素敵!童貞トルーパーの純粋さ素敵!BB-8可愛い!
で、こまかいネタちりばめられてて、一瞬も気を許すことができませんでした。
ずーっと楽しかった。すばらしいですね!!
予定調和的に話も進まずに、レイがハン・ソロの申し出や、ルークのライトセーバーの下りで、NO!なのが面白かったです。理由は「お家に帰る」あぁ、もう、ぐだぐだ言ってないで早くエヴァに乗りなよ!的な。

劇場出るとき、出た後も、「いやぁ〜、面白かったー」ってずーっと言ってました。てへ。

そんでもって今年もよろしくお願いします。
by それいゆ (2016-01-02 01:36) 

よんよん

のむらさん。あけましておめでとうございます。
私も元旦鑑賞組です。隣の県までIMAXを観に行っちゃいました。

話題のBB-8、かわいいですよね。
年末には紅白の舞台でもコロコロしてましたが、本編では全力疾走(?)も。

でも一番気になったのは、カイロ・レンの見事な馬づら。
そのうち、マスクからはみ出そうな勢いの馬づら、今後が楽しみです。

今年も楽しい記事をお願いします。
by よんよん (2016-01-02 10:10) 

のむら

それいゆさん。
あけましておめでとうございます。
スターウォーズで、いつになく興奮しなすって!喜んでもらえたようでうれしいです。そうそう、予定調和じゃないんですよね。意外な展開が刺激的でした。僕もめちゃめちゃスターウォーズファンじゃないのですが、そういう人にはちょうどいい面白さだったと思います。
今年もよろしくお願いいたしますね〜。
by のむら (2016-01-02 10:11) 

のむら

よんよんさん。
隣の県までIMAXとは気合いが入っていて良いですね!みなさん元旦から覚醒されてて、そのヤル気が素晴らしいです。へ〜BB8は紅白に出たんですね。録画はしてあるので、後日確認してみます。全力疾走するBB8も、なんかカワイかっらですね。
僕もカイロレンの顔にはビックリしました。しかし、マスクをとってインパクトを与えるには、あれくらい長い顔のほうが良いのかもしれませんね。今年もよろしくお願いします〜。

by のむら (2016-01-02 10:17) 

ネスカフェ

のむらさん

明けましておめでとございます。今年もよろしくお願いしたします。

私も鑑賞してきましたよ(^^)。「なんでレイが・・できるの?」とか「あのパイロットはどうやって・・・したのか」とかツッコミが入る前にさっさと話をすすめる展開は見事でしたね。(ただ終盤はめんどくさくなったのか、シールド破壊するのに・・・とか強引な展開が目立ちましたが)

充分楽しめたんですが、ただEP1~6あたりにあった世界観というかまったりとした感じが無くなってるのは残念でしたね。あと、登場人物に意外と華がないのがイマイチでした。レイはともかくフィンは鹿賀丈史似の三枚目だし、カイロ・レンは素顔は軟派な顔で「司令官のほうが強そうじゃね?」と感じました。そう考えれば、ユアンとかヘイデンとかナタリー・ポートマンとかを引っ張ってきた前作は改めてすごかったんだなとふと思いました。

そういえばレイの冒頭の生活シーンって宮崎アニメみたいでしたね。おそらく「ナウシカ」とか「ラピュタ」、「コナン」を見て監督はこっそり研究してたんでしょうね。あと、あの馬鹿でかいラスボスはこの漫画から引用したんでしょうね笑)
http://sanmarie.me/wp-content/uploads/2011/11/otokojuku31.jpg
by ネスカフェ (2016-01-02 11:43) 

のむら

ネスカフェさん。
あけましておめでとうございます。
ラスボスは、どこかで見たことがあると思ったらそれで間違いないですね!
おっしゃるとおり、まったり感、新人の華のなさ…。テレビドラマで出世したJJエイブラムスらしい作風だったと思います。カジュアルなんですよね〜。そしてJJエイブラムスは細かいことを気にしない。ツッコミどころ満載でした。きっとこのくらいの方が、今の若者にも受け入れやすいのかもしれません。今年もよろしくお願いします〜。
by のむら (2016-01-02 16:41) 

ゆみ

大作の冒頭のテーマって涙出ちゃいますよね~。私も今回うるうるしちゃいました。私事ですが「スーパーマン」の冒頭はいつも号泣しています。話題のスーパーマンVSバットマンが気になるところですが・・。
新人さんの2人がとても一生懸命で好感がもてました~。
by ゆみ (2016-01-17 00:06) 

のむら

ゆみさん。
スーパーマンのテーマも分かります!やっぱりジョンウィリアムズのテーマ曲は特別ですね。ロマンの量が違います。ジョンウイリアムズは体調不良のため「ブリッジオブスパイ」の音楽担当を辞退。いい年なんで、そろそろ危ないかも・・。亡くなったら困りますよね。
by のむら (2016-01-17 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0