So-net無料ブログ作成
検索選択

「ゼロ・グラビティ」★★★★ [映画日記]

Gravity.gif
宇宙空間で仕事をしていた作業員が、危険な目に遭うサスペンス作品です。

無重力の映像表現が相当ステキでした〜。

ふんわり、プカプカ。

ちょっと障害物に当たっただけでクルクルクルクル〜!

体が回っちまうですよ、縦に。

洗濯中の洗濯物になった気分〜!

宇宙空間って自由が利きそうでいて、実は全く利かないものなんですね。

そんな作業員の宇宙船が事故で大破。

宇宙だから効果音ナシ。

演出がクールですな〜。

粋ですわな!

これが「アルマゲドン」なら、ヒュルルルル〜ちゅどーんですよ!

音もなく粉々になっていくメカ。

散らばる備品。

そしてブラジャー!(←それは未確認)

美しいやら、恐ろしいやら。

あえて効果音を付けない、っていう選択が大成功。
カッコいいです。

そのかわり、劇場内に響きわたったのは、サンドラ・ブロックが演じてている作業員のあえぎ声!

声だけ聞いていたらポルノでした!!

吹っ飛ばされたサンドラは、真っ暗な宇宙空間で一人ぼっち。

宇宙でさびしんぼう!

その間も、ずっとハァハァ言ってるサンドラ。
残りの酸素量を見たら10%だとよ。

ア、アンタ。宇宙空間で一人ぼっちで、残りの酸素が10%て…。

ワテら、携帯の電池の量が10%でもソワソワすんのに!

コワすぎ〜。

…こういう恐怖表現もあるんですよね。

「残量恐怖」ですよ!

サンドラも思っただろうね「あんとき、満タンにしときゃよかった」と。(←ガソリンかい)

まーね。
酸素が少なくても、けっこう息は続いてましたけどね〜。

同僚がサンドラに「宇宙服の中にも酸素はあるから。それでも吸ってな!」みたいなアドバイスをしてたからな〜。

きっと、内股あたりに溜まった空気を吸い上げていたのであろう、お鼻の吸引力をフル回転してさ!

もしも屁をヒッていたら大変でした。

我が屁を、我が鼻で吸わんといかんから、否応なく!!

あと、宇宙空間ではヒモがジャマなもんですね。

あらゆる現場で、ヒモがビラビラビラビラうっとおしい〜!

すぐ絡まってイライラいたしました。

バタバタしてるときに限って絡まるんだよね〜、iPodのヘッドホンのヒモも!!

そんなこんなで、宇宙ってコワいところ、ってことを再確認いたしました。

エイリアンが出てこなくても十分じゃな、あすこは!

もう宇宙旅行には行く気がしなーい。

宇宙なんてカネはかかるし、良いことナイじゃん。

やっぱ宇宙旅行より、台湾旅行がイイよね〜と思いました。(←行ったことはありませんが)



nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 15

Daisy

宇宙でぷかぷかしてるのは見てると気持ち良さそうですけど
怖いですね~ 宇宙広すぎっ!
せめて酸素があれば良いのにな~と思いましたけど
やっぱり宇宙遊泳は怖いですね(^^;


by Daisy (2013-12-22 06:29) 

toshi

私も観てきました!
あの中国の宇宙船は勝手に乗っちゃって良かったんですかね?
宇宙船ってめっちゃ高いよね?
博士ひとり救うために宇宙船乗ってしまえって政府が言いますかね?
などなどお金のことばっかり思ってしまいました(笑)

あとハッチってちょっとくらい開いても大丈夫なんですね?え?(笑)
by toshi (2013-12-22 08:21) 

Ann

昨日見てきました、怖すぎて何も言えない。
隣のちょっと素敵なおじさんが途中から足を抱えてた気持ちがよく分かる映画でした。
足の下に地面があるってありがたいですね。
by Ann (2013-12-22 12:49) 

のむら

Daisyさん。
そうそう、せめて酸素が100%ならねぇ。少しは余裕が持てるんですけど。息継ぎできる場所があればねぇ。
そして、吹っ飛ばされると、どこまでも無限に吹っ飛んでいくのも怖いですよね。宇宙で仕事をする人も大変ってことが、よく分かりました。

toshiさん。
その質問・・・。大笑
中国の宇宙船に勝手に乗っちゃいけないと思います。けど命がかかってますからねぇ。仕方なく乗かっちゃたのでしょう。政府も「仕方ねぇなあ」って言うんじゃないかな。
宇宙でハッチは、ちょっと開けてもダメだと思います。toshiさん、宇宙に行ったとき、バスの窓を開けるみたいに、気軽にハッチを開けないでネ!!

Annさん。
お隣のステキなおじさん、足を抱えちゃいましたか!かわいそうな、おじさん!
ホント、ヒモを掴んだりとか、些細なこと全てが怖かったですね。ぶつかったら宇宙服が破けちゃうんじゃないか、とか。
ホント、足下に地面があるって素晴らしい〜。ワテら地球の小市民で良かったですよね!


by のむら (2013-12-22 14:33) 

aneurysm

宇宙でもしもの時
ワキガとか、腸が弱い人は
生存率低いかもしれませんね。
by aneurysm (2013-12-22 19:55) 

k_iga

これは是非、大きなスクリーンで観たいですね。

昔、難病モノの映画をTVで観ていて主人公の女性が熱に苦しんで
「ああ」とか声を漏らす場面で、2階の部屋から降りてきた兄が
「Hなビデオを観てるのかと思った」と言ったのを思い出しました(苦笑)。
by k_iga (2013-12-22 22:00) 

のむら

aneurysmさん。
ワキガはまだしも、腸が弱いと宇宙では大変。もしも腹が下ってしまったら・・・むしろ早く死にたい状況に!
そのネタで一本映画を作ってほしいです〜。

k_igaさん。
久々に「3Dで観たい映画」ですよね!
2階からおりて来たお兄さまの気持ち、ステキですね!
逆に、たまたまテレビでラブシーンが映っているところを家族に観られ、「別にスケベ心で観ているわけじゃない」と言い訳したくなったことを思い出しました。

by のむら (2013-12-22 23:05) 

月夜のうずのしゅげ

初日に見て来ましたが
面白かったです。
のむらさんのブログも本当に面白いです。
by 月夜のうずのしゅげ (2013-12-24 12:38) 

のむら

月夜のうずのしゅげさん。
いつもありがとうございます!
うわ〜、初日にご覧になったとは気合いが入ってますね〜。この映画は、口コミで観客数を増やしたいですね。
by のむら (2013-12-24 13:14) 

すだち

さっき観てきました~。よかったです!季節柄マスクをしてたんですが、そのせいで3Dメガネの隅っこがじんわり曇ってきちゃって、妙な臨場感を味わえまして。とはいえ、せっかくの美しい映像が台無しなんで、途中から鼻だけ外しました、マスクを。そうそう、エンドクレジットで「voiceが多いなー」と思ってたんですけど、あの中にエドハリスがおいでなすったとは! 気づきませんでした~くやぴい!そういえば彼こそきれいなブルーアイズですよね。 


by すだち (2013-12-29 18:01) 

のむら

すだちさん。
楽しんでいただけたようですね!良かったです〜。
実は僕も3Dメガネとマスク装着で鑑賞いたしました。おっしゃるとおり、メガネが曇って困りました!しかたないので、マスクを少し下にずらし、空気を抜かしました。こういうお客さん、きっと多いのでしょうね。
by のむら (2013-12-29 18:28) 

それいゆ

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

ゼログラ、大晦日に見てきました~!
3Dで!!吹替えで!!
ジョージがかっこよすぎてビックリしました。惚れてました。茶色の目に。
サンドラさんの体が立派だったので、私も宇宙船のハッチの開け閉めで宇宙に飛ばされないくらいには筋肉をつけようと思いましたが、まだ何もしてません。
年の最後に良い映画見たですよ~。

今年一本目は何をみようかな♪

by それいゆ (2014-01-02 15:03) 

のむら

それいゆさん。
ジョージの役。出番は少なかったけど印象に残る良い役でしたよね!
サンドラの体も、CGかと思うくらいピチピチ、ガッチリで、すごかったです。あの年で立派だと思います。
良い映画で1年を締めなすったな!
今年もよろしくお願いします〜!
by のむら (2014-01-02 22:48) 

zebra

アカデミー賞 発表されましたね。「監督賞」受賞。
7部門受賞とか・・・

サンドラは主演女優にノミネートされたけど 受賞はならず・・・

でも 演技力では ベストは尽くしてるから 受賞したケイトブランシェット「ブルージャスミン」に負けてないと思いますよ。

by zebra (2014-03-03 19:21) 

のむら

zebraさん。
僕もゼログラを観たときは「サンドラ、オスカーいけるかな」と思いましたけども。今回は敵が悪かったですね。ケイトブランシェットが出てきちゃあ、サンドラも受賞は難しかったですね。
by のむら (2014-03-03 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0